先輩の体験談

空気もキレイでゆっくりとした生活が送れました

ワイカト大学/8ヶ月/2014年4月/林綾乃さん

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

自然がすごくキレイで過ごしやすそうだったのと、費用も他の英語圏の国と比べ安かったのでえらんだ。実際行ってみると、本当に自然だらけで、キレイではあったが、生活する上で不便なところは多少あった。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

周辺にお店(レストランやショップ)はほとんどなくて、学校内で食べるか、バスでシティまで行くかでした。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

中国人学生が6割程、サウジアラビア2~3割程、その次に日本人が多く、十数人がブラジル、韓国などだった。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

先生はとても分かりやすいし、フレンドリーで良かった。
クラスメイトもたのしかった。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

1番たのしかったことは、学校を通じてたくさんの国の人と交流できてあそんだりすることがたのしかった。思ってたより日本人はたくさんいて(20人程度)その日本人の方々を通して新しいことに挑戦することもありました。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

スポーツクラブや、旅行に出かけたりたくさん色々なことを経験しました。
NZのテカポ・クライストチャーチ・オークランド・マタマタ・タウランガなど、どの場所も自然が本当に素晴らしく、人もリラックスしていてフレンドリーで、どんどんとNZが好きになっていきました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

はい。毎週プログラムがあり、多種多様でした。初めの方は参加してましたが値段も少したかかったので、慣れた頃には自分たちで行きました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

良かった事は、環境と人がすごく過ごしやすく、人は温かくて親切だった。悪かった事は、交通便がバスかタクシーなので、不便であったのと、田舎だと周りに本当に何もないので、退屈になることも多々あった。
朝食はシリアルやトーストなど自分で作ります。学校でのランチも前日にサンドウィッチやご飯を自分で作って持って行きました。夕食はホストマザーがパスタや、ソーセージ、スープなどを作ってくれて、みんなで食卓で食べていた。野菜も毎食あってすごく健康的に食べれた。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

文化の違いに初めは、とまどったりホームシックで苦しんだこともあったけど、自分でたくさんのことに目を向けて行動することで交友関係も、留学生活も充実したものになった。NZ全体がリラックスして、落ちついている街なので、生活する上で不便はあったけど自然を満きつでき、最高の場所だった。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

持っていくと便利なもの、お小遣いの額、現地での注意点等)
シャンプーリンスや、化粧品などは、最初の1~2ヵ月分だけでも持って行った方が良いと思います。すぐに買いに行ける距離にショップがないから。

非常に丁寧な対応をしていただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団