先輩の体験談

フィリピンは物価が安く生活しやすかった!

English Fella/2017年9月/2週間/匿名さん

Q.プログラムに参加した理由は?

英語だけを話す生活をしてみたいと思ったからです。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

価格が手頃だったため、物価が安く生活しやすかったです。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

少し治安が悪いと感じ、少人数で外出するのは躊躇いました。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

7コマのうち6コマ授業を受け、放課後は友人とレストランや買い物に行きました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

グループクラスは少ないクラスは2人、多いクラスは6人だった
日本人の割合もバラバラで韓国と台湾の方がクラスメイトでした。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

日本人の方もたくさんいらっしゃいましたが、グループの中に1人でも他国籍の方がいたら必ず英語で話すようにしました。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

マンツーマンのクラスは自分のペースに合わせてもらえるのでわかりやすかったです。
グループクラスは最初はついていくのに必死でしたが、他の生徒さんの答え方を聞いて初めて知る言い回しをたくさん知れました。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

友人とレストランや買い物に行ったり、週末は旅行に行ったりしました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

期間が短かったため参加していません。

Q.滞在先はいかがでしたか?

水回りなど不衛生だなと感じる所があり慣れるまで時間がかかりました。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

特にないです。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

もともと消極的な性格でしたが、積極的になったと思います。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

ルームメイトやクラスメイトは他の国の方なので間違える事を恐れて話さないと、相手との距離も縮まらず生活しづらいと思います。みんな英語の勉強をしに来ている人で完璧に話せる人は少ないので互い悩みながら話すのも楽しめると思います。

全て手配していただき大変お世話になりました。とても楽しい思い出がたくさんできました。ありがとうございました。

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団