先輩の体験談

3週間でもネイティブの先生と話せるようになった!

ECトロント校/2017年8月/3週間/匿名さん

Q.プログラムに参加した理由は?

留学をしてみたかったのと英語力を上げたかったから。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

移民の国なので留学に行っても浮かないと思ったから。
実際に行って浮かなかったし気候も穏やかで生活しやすい環境だった。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

地下鉄の最寄り駅からも近く、スーパーやスタバ等のカフェなども充実していてよかった。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

月、水、金はお昼からの授業
火、木は朝からお昼までの授業で放課後には向こうでできた友だちとダウンタウン街などに遊びに行った。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

クラスの3/4がアジア系だった
人数は15人程度でグループワークやペアワークなども充実していて楽しかった。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

比較的私と英語力が同じレベルの人たちばかりだったので簡単な英語で話せ、みんな明るく接してくれる楽しいクラスだった。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

毎週の宿題で簡単なエッセイを読んでその要約をする時間があったが大学でも似たようなことをしているためすらすら書けて先生に褒めてもらえた。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

向こうでできた友だちと水族館やCNタワーやナイアガラの滝などに行った。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

参加していないが学校が提携してるツアーでナイアガラに行った。

Q.滞在先はいかがでしたか?

とても優しい家庭で最高だった。
次にまた行くならこのご家庭に行きたいと思うくらいだった。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

家からバスに乗り地下鉄に乗り換える
所要時間は40〜45分。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

たった3週間でも英語漬けの生活だとある程度会話力が伸びていたのと大学のネイティブの先生ともかなりすらすら話せるようになった。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

日本人はシャイな人が多いですが1度勇気を出して声をかけてしまえば向こうでできた外国人の友だちは毎回必ず「Hi!」と声をかけてくれます。
それに毎回対応していれば自然と仲良くなれるしその子たちと遊びに行ったり一緒に通学することができます。後は、時間とお金が許す限りたくさん外で遊んでください。
私の行った学校では主に文法等を重点的にやったりそれを使ったグループワークをしました。
日本でたくさん文法は勉強してきていると思うので比較的楽にクリア出来ると思いますが、それでは生活するための英語はあまり思ったよりかは伸びないと思います。外に遊びに行けば行くほど学校では身につかない生活するための英語が身につきますし段々英語が聞き取れるようになると道を歩いている人たちやネイティブの店員さんとお客さんがしている会話などもわかるようになりますしわかる単語が増えると楽しくなると思いますよ!
私は買い物に行った際に店員さんとネイティブまでとはいかないけど日本にいた頃とは違う少し難しい会話もできるようになって嬉しかったです。

とても親切に対応して頂いて初めての留学で緊張していたのですがなんとか無事に日本まで帰ることができました。本当にありがとうございました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL