先輩の体験談

アメリカ人の優しさ、文化の違いなど多くのことを学びました。

SDSU/2018年2月/4週間/本田悠貴さん

サンディエゴ州立大学英語コース

Q.プログラムに参加した理由は?

海外に行ったことがなかったので、行ってみたいという気持ちがありました。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

英語の本場だからです。行ってみて、英語だけでなく人として大事なことを学んだような気がするのですごくよかったです。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

学校でボーリングやジム、スポーツの試合があればみにいけるのでいろいろ楽しめます。周辺には飲食店やスーパーがあります。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

9時から15時まで授業がありました。クラスはレベル分けされ、だいたい英語力の似た人と同じ授業を受けることになります。15時からは自由なので、友達とボーリングをしたり、ジムに行ったりしていました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

1クラス20人程度で半分より少し多いぐらいが日本人でした。残りはサウジアラビア人、韓国人の方がいました。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

英語の授業は僕たちのレベルに合わせてくれるのでついていけないことはありません。授業もただ聞くだけでなく、みんなで会話することが多かったです。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

みんなで会話をするということです。
周りも同じレベルなので自分の英語力を高めることができました。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

僕はラスベガスに旅行に行ってグランドキャニオンに行ったり、山に登りに行ったり、買い物をしたりしていました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

最初のバスツアーに参加しました。いろんな海を回れて楽しかったです。

Q.滞在先はいかがでしたか?

料理がすごく上手だったので、夕食はとても美味しかったです。温かい家庭で、とても安心して1ヶ月過ごすことができました。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

僕はバスを使って通っていました。だいたい15分ぐらいかかっていました。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

アメリカ人の優しさ、文化の違いなど多くのことを学びました。サンディエゴはゆったりした場所で非常に過ごしやすかったです。将来もう一度訪れたいなと思います。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

せっかく留学に行くからには、向こうでは積極的にいろんな人と関わってください。そうすれば、多くのことを学べるはずです。

このプログラムに参加して本当に良かったと思っています。お世話になりありがとうございました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団