先輩の体験談

英語に対するネガティブなイメージが払拭出来た。

ILACバンクーバー校/2018年1月/8週間/春名雄紀様

Q.プログラムに参加した理由は?

語学力の向上と他国の文化に触れたかったため

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

世界的に見ても住みやすい都市で自然と都市が融合したような街だったからで、バンクーバーはスキー場が近くにあると聞きスノーボードをしたかったわたしにはとてもいい条件だったから

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

学校周辺はレストランや店などがありいたるところにWi-Fiがあったので不便せずに過ごすことができた

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

授業が14時まであり放課後は友達と街をぶらぶらしたり軽食を食べたり晩御飯を食べたりしていました。
バンクーバーには様々な国のレストランがあり食べることが好きな私にとってはとても興味深かったです。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

私がいたクラスは初めラテン系の人が多くその後帰国やレベルアップなどでだんだんとラテン系の人が減りアジア系の人が増えました。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

私のクラスは先生がかなりおもしろい人だったので常に明るい雰囲気で授業が進んでいました。日本の英語教育と違いスピーキング練習のウェイトが多かったので私にとってはとてもありがたかったです。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

生徒の集中力が切れてくるとゲームなどで気分転換をさせてくれて、だらけずに授業を受けることができた。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

向こうで知り合った他国籍の友達と過ごしたり日本人の友達と過ごしたりりしていました。週末は基本的に他国籍の友達たちと色々な場所へ出かけていました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

パーティーなどが開催されるときは積極的に参加しました。パーティーでは色々な人たちと交流を深めることができました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

私のホームステイのホストファミリーは気さくで親しみやすい方たちでした。最初バンクーバーについてなにもわからなかった私に色々なことを教えてくれて助けてくれました。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

私のホームステイ先から学校までは電車と徒歩で約40分ぐらいでした。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

今回の語学留学を通して自分の英語が向上したのは実感しました。2ヶ月という期間はわたしにとって短すぎるという印象でした。6ヶ月や1年ぐらいなら満足できたのかもしれません。ですが2ヶ月でも行った価値はすごくありました。今まで英語に対して難しいというネガティブなイメージがありましたがそのイメージを払拭してくれました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

留学は長期間する事で英語が身につくと思います。ですが私のように費用面や時間の都合で長期間行けない方もいると思いますが、短期間でも留学に行く価値はあると思います。色々な文化に触れて日本では出来ない体験もできます。期間が短くても過ごし方によって内容が濃くなったり満足を得られると思います。私は留学に行ったことを心からよかったと思います。

航空券の手配から学校の手配まで学生にもわかりやすく進行してくださり、不明な点があったらすぐに解決してくれる対応力は心強かったです。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • 外貨宅配
  • visaカード
  • 銀聯カード