先輩の体験談

自分の考え方を変えるきっかけになった

Emerald/2018年2月/6週間/匿名さん

Q.プログラムに参加した理由は?

昔から留学をして外国人の友達を作るのが夢で、アイルランドにも住んでみたかったからです。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

もともとオスカーワイルドが好きで、アメリカにいったとき、アイルランド系アメリカ人に会って面白そうな国だなと思ったからです。
それに加え、アイルランドを舞台にした映画の「シングストリート」がとても面白くて好きで行こうと思いました。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

住宅街でそれほど繁華街も遠くなく、バス停もルアスの駅も近かったです。
ただ、休み時間にものを買いに行けるような売店がほしかったです。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

平日は九時から学校が始まり、一コマが二時間でした。月曜金曜は午前で終わりましたが、水曜日から木曜日までは午後の授業がありました。
学校から帰ったら大体五時で、平日は九時に寝てました。
ついたときは眠気が止まらなくて八時に寝てました笑

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

8~12人ほどで国籍は日本、韓国、台湾、イタリア、ブラジル、トルコが多かったです。
あまり多くはないですがフランスの方や、メキシコ、チリの方も見かけました。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

学校の先生はとてもいい先生で、質問するとどれだけ時間を割いてでも教えてくれます。授業も面白くて日本では学べない、ネイティブしか使わないような表現も教えてくれます。私はあまり利用しませんでしたが学校の事務の方はビザの取り方やppsナンバーの取り方を丁寧に教えてくれると評判でした。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

やはりみんなが意見をいいあって、質問ができたらすぐに質問することでしたね。
日本では私は授業中意見を言う方でしたがクラスでは隠れるほどみんなが意見や質問をするのでビックリしました。自然とコミュニケーション障害が治ります。
あと先生が結構アジアの言葉を知っていて、日本語で挨拶してくれるのが嬉しかったです。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

週末は特に予定がなければ一人で映画館にいったり、本屋をめぐってました。
また、クラスの友達とパブにいったり小旅行にいったり、アクティビティに参加したりしてました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

しました。平日のアクティビティはそこまで面白くないですが、友達を作る場所となりました。
週末のアクティビティは少し遠目のところへつれていってくれたり、違う校舎や、一般の方が参加するツアーにつれていってくれたりしたので、普段では出会えない友達を作るきっかけになりました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

とても良かったです。何度も迷惑をかけて申し訳なかったですけども……。
優しくて大好きです。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

バスでしたが、ルアスでいってるひとも多かったです。
バスでは二十分ほどかかります。
*ルアスはアイルランドの路面電車。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

一番痛い程分かったのは自分の意見を言う大切さ。
日本のように察する文化がないので、よく会話中でも理由を聞かれたりして、自分の意見を言うのになれてない日本人の私は苦労しました。
二番目に分かったのは日本のように計画や時間など厳しくして生きていくのは気持ちが苦しくなるなという考え方です。
アイルランドのように、先生までが授業に遅れてきたり、授業中にフルーツを食べたりするのが許される世界は優しくて私は好きでした。私事ですが私は日本にいる頃はペンひとつ忘れただけでとても自分を攻めてて、一日ショックを受けるレベルだったのですが、アイルランドにいたころはそこまでショックを受けずにいました、それがむしろ心を落ち着けてそれ以降忘れ物をしませんでした。たまにはこういう考えかたも必要だと思いました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

アイルランドはリラックスしたくて、そこまで都会でもなく田舎でもない町が好きな人におすすめします。
とてもアイルランドのご飯は脂っこいので胃薬は必ず持っていくのを忘れずに笑

とても素晴らしい留学をプロデュースしてくだり、ありがとうございます。
おかげでたったの一ヶ月半なのに自分の考え方をとても変えるきっかけになりましたし、去年の春休みと比べ、200パーセント有意義な春休みになりました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団