先輩の体験談

旅行では得られないものが留学で得られた。

ILSCブリスベン校/2018年2月/4週間/匿名さん

Q.プログラムに参加した理由は?

何か自分のためになって今しかできないことをしたいと思って参加しました。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

以前にホームステイで2回言った国で、是非また行ってみたいと思っていました。島国の日本と違って、大陸を感じました。自然豊かでのびのびとゆったりした生活が送れました。人も良くて陽気で店員さんも親く接客してくれたりで英語の勉強にもなりました。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

学校は市内の中心地にあり交通も便利でした。放課後も観光するところが多くあり、ショッピングも楽しめました。
都会の中心地でありながらも日本と違ってごみごみした感じはなく、街並みも綺麗で歩くだけでも楽しめました。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

朝早く起きてランチを作ってバスに乗って学校へ、30分ほど。授業受けて、みんなとランチを楽しんでまた授業。1時には学校が終わり、放課後は観光したり、友達と話したり、勉強したりしました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

15人前後の少人数クラス。時期的なものもあるかと思いますが日本人はそのうち3人。アジア圏とラテン系が多く、ヨーロッパの方の方もいました。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

授業的には大学とおなじでした。ただ多国籍の学生がいるので話し合いや文化紹介などは大学の授業より得るものが多かったです。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

発音が良くないと英語が母国語でない人同士の会話だとスムーズに伝わらないということです。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

友達と観光

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

しませんでした

Q.滞在先はいかがでしたか?

滞在は知人宅へ滞在

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

バス30分ほど

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

様々考え方。モノの見方。価値観。人生観。オーストラリア人の生活の仕方は日本人にはできないものでした。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

留学は旅行では得られないものが得られると思います。住んでみると色んな発見が毎日楽しいです。留学できる時期は人生で限られていると思うので、迷っているのであれば是非参加してもらいたいです。

学校を決めるところから最後までサポートしていただきありがとうございました。おかげさまで良い留学にすることができました。

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団