先輩の体験談

様々な国籍の友達が出来た!

ECマルタ/2018年8月/1週間/後藤舟さん

Q.プログラムに参加した理由は?

英語を学ぶのはもちろん、違う文化に触れることによって広い視点を持てるようになることを目標として参加しました。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

同じ学校の友達に誘われて、その友達がマルタに行くというのでその国にしました。マルタは島全体の雰囲気として人々があたたかく、海もきれいで素敵な所でした。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

学校の周辺は一般の家が建ち並んでいました。また、大きな病院がひとつありました。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

午前中が学校で授業、午後から学校のアクティビティがあり、晩御飯の前に一旦ホームステイ先にそれぞれ帰され、家で晩御飯をすませたあと、また学校のアクティビティという感じでした。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

クラスの人数は15人程度の少人数体制で、国籍は様々でした。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

私の入ったクラスはとてもあたたかく、和気あいあいと授業が進んでいきました。学校から支給される昼御飯は美味しかったです。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

他国の人はほとんど英語が聞ける、話せる状態でかなりびっくりしました。ついていけていないのは日本人くらいでした。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

放課後はアクティビティ、週末はフリータイムの時のみ日本人の友達とバレッタへショッピングにいきました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

アクティビティはほとんどすべて参加しました。マルタの名所に色々連れていってもらえたので良かったです。

Q.滞在先はいかがでしたか?

大きな家で、ホストマザーも優しく迎えてくれました。ただ学校のアクティビティが多かったので家にいる時間は極端に短かったです。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

徒歩で10分くらいでした。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

様々な国籍の友達が出来ました。また自分から積極的に発言することの難しさや、日本の文化がいかにヨーロッパとかけ離れているかを実感しました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

英語の発音は癖がありました。またアクティビティは海へ行くことが多く、四日連続水着が必要ということもありました。暑いですが、日本よりかは過ごしやすかったです。素敵なところなのでフリーな時間は色々観光するのがおすすめです。

お世話になりました。
大きな問題もなくスムーズに留学を終えられました。
ありがとうございました。

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団