先輩の体験談

発音やイタリア語の響きの違いを体感出来た

Istituto Europe/2018年8月/1週間/匿名さん

 

Q.プログラムに参加した理由は?

イタリアの音楽を歌うための発音や、発生、実際に生活してみての文化の違いを勉強したくてイタリアを選びました。普段の練習をする場所が日本と違い、大変響く環境で、無理なく自然に歌うことの大切さを感じました。
また、常にイタリア語だけの生活なので、たった1週間でも沢山イタリア語の響きやニュアンスの違いをベッドすることができました。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

イタリアオペラを勉強したかったのでイタリアを選びました。文化や言葉の響きの違いを学べて興味深かったです。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

学校のスタッフから、スリにはくれぐれも注意するよう言われていたので、気にかけていたぶん、特に治安の悪さを感じた場面はありませんでした。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

9時から12時30分までイタリア語の授業(10:30~11:00休憩)。午後は1日45分の音楽レッスン。レッスンは、音楽レッスンとディクションレッスンが毎日交代で入っていました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

イタリア語初級コースは自分も含め5人でした。他のクラスも同じような人数でした。日本人が比較的多く、クロアチア、トルコ、フランス、ドイツなどからも来ていました。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

授業はイタリア語か英語のみです。ある程度、どちらかの言語を勉強していかないと、大変だと感じました。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

最終日の音楽発表会です。実際に現地の人にイタリア語を聴いていただける場が貴重な体験でした。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

放課後は、フィレンツェの街を散策したり、同じ時期にたまたまフィレンツェに来ていた日本人の友人に会いに行きました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

トスカーナ料理を食べに行きました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

滞在先についてまず、家のルールを丁寧に教えてもらい、過度に干渉されることもなく自由に生活させてもらいました。ありがたかったです。ただ、個人的に他所のお宅に泊めて頂いているので、節電や節水に気を付けることはしました。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

通学は徒歩10分程でした。予め下見に行けば迷うことなく行けます。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

日本人は日本語しか話せない方が多いと思うので、予めイタリア語や英語の知識が必要だと改めて感じました。レッスンでは、特に発音やイタリア語の響きの違いを体感することができました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

予めイタリア語の下準備をしていれば大丈夫だと思います。また、ホームステイの場合は最低限の節度を持って生活すれば特に問題になることはないと思うので、あまり怖がらずイタリア生活を楽しんでください。

質問すれば細かくお返事を頂けて大変有難かったです。

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団