先輩の体験談

たくさんの不安は最初の授業で吹き飛んだ

ECニューヨーク校/2018年12月/1週間/匿名さん

Q.プログラムに参加した理由は?

語学留学に憧れていたのと、自分の英語力がどこまで通用するのか試してみたかった為。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

人生で一度は訪れたい場所だった為。
実際に行った感想は、巨大な街だと思っていましたが、想像していたよりも小さく親しみを持てました。お店の店員さんたちは明るく気軽に声をかけてくれたり皆さんでBGMに合わせて歌ったり踊ったりと、アメリカっぽい!と感じる場面も多々ありました。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

都心の為、レストラン/コーヒーショップ等なんでも周りにあり便利な環境です。タイムズスクエアが近いので人も車も多いです。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

月水金→14:15~17:30 火木→8:30~11:45
1時間半×2コマ
授業後、希望者は無料のアクティビティ有り。
(ブロードウェイ鑑賞/アイススケートetc) 
授業のない時間は自由時間の為、観光を満喫しました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

10人程でした。
国籍:日本/ブラジル/中国/トルコ/ロシア

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

学校は立地条件も良く、綺麗な場所でした。分からないことがあれば受付へ質問でき、対応も良かったです。
クラスは皆フレンドリーで途中参加でも居心地良く過ごせました。特に先生方が明るく楽しい方々なので授業開始早々不安な思いは吹き飛びました。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

短編動画をみてその内容をディスカッションしたことです。パートナーとペアになって自分が感じたことや内容について話し合ったのですが、注目した場面や感銘を受けた箇所がみごとに違っていて面白かったです。生活環境や文化、国の違いがここまででるのかと驚きました。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

一緒に参加していた友人と過ごしました。仕事の都合で年末年始の休みを利用しての参加だったので滞在が1週間と短く、とにかく有名な観光地をできるだけ多く行く事を目標にして過ごしていました。レストランや観光地で英会話を実践することもすごく勉強になりました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

参加していません。

Q.滞在先はいかがでしたか?

レジデンスに滞在していましたがエントランスには常にセキュリティの方がいてIDを提示しないとエレベーターに乗れない為、とても安心できました。共用スペースのキッチンやジムには行く機会がなかったのですが、生活するには十分な施設が完備していると思います。分からないことがあれば気軽に問い合わせできる窓口もあるので非常に助かりました。
少しホテル気分でいたのでトイレットペーパーがないことに驚きましたがレジデンスの横に24時間営業のスーパーがあるので、何かないものがあっても簡単に購入できるので便利です。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

徒歩15分程でした。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

英語に対する考え方が変わりました。文法や単語が完璧でないと英語が話せるとは言えないと思っていましたが、文章がめちゃくちゃでも伝えようとする意志が大切なのだと実感しました。相手に伝われば話せると同じ事だと思えるようになりました。最初は間違っているかもしれないとビクビクして何も言えなかったのですが、とりあえず何かを発言できるようになりました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

勝手な思い込みでしたが日本人は英語が話せないし苦手、外国人はある程度話せると今まで思っていました。ですが今回参加してみて、私よりも話せない方もいましたし発音やイントネーションもそれぞれの国の言語の特徴が強くでていて完璧ではないことを体感しました。同じ授業に参加しているので当たり前なのですが、その当たり前に参加するまで気付きませんでした。なので気後れしないでとにかく積極的に会話してみて下さい。たくさんの不安は最初の授業ですぐに吹きとぶと思います。先生方、参加されている生徒の皆さん、関わって下さる全ての方々はとても親切で素敵な方達です。おもいきり楽しんで下さいね!!

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • 外貨宅配
  • visaカード
  • 銀聯カード