ブログ

こんぴらさん&うどんの旅


こんにちは、カウンセラー片田です。私は、先日香川県に行って参りました!
目的は2つ。金比羅宮に行く事と、うどん巡り。
金比羅宮は、香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社で【こんぴらさん】という名前で親しまれています。


一旦宿泊先に荷物を置き、覚悟を決めていざこんぴらさん参道へ。御本宮は階段で785段目の所にあるんです!
(お宿は、既に22段目の所にあったので、ちょっとラッキー♪)

 

 













最初はこんな感じで少しずつ登って行きます。でも途中からは階段だらけ。。。
普段から運動不足の私は、道中で写真を撮る余裕もなく、ひたすら無言でした。
途中メマイしながらも、ようやく、785段目の御本宮に到着!!

 

 

 

 

 

 

 

 








そして、こんな清々しい景色を眺める事が出来ます!


 

 

 

 

 










夜はゆっくりお宿の温泉で足をマッサージをして癒されました。


そして翌日、うどんの旅♪
映画『UDON』ってご存知ですか?香川県のおうどん屋さんを巡っていく映画なのですが、私は結構好きです。

そして、今回2日間でうどん巡りのノルマ(笑)は、6カ所巡ったのですが、結論・・・・

どこのおうどん屋さんも美味しい


でも、その中でも一番美味しい、と思ったのがココ!『三嶋製麺所』


 

 

 

 

 









実際、映画『UDON』の舞台になったお店。渋いです。
そして、味付けはおしょうゆのみ。それがまた、とってもとってもコシがあってめちゃ美味しい!



 

 

 

 

 

 

 











お値段は、このサイズで140円。(+卵80円)
お土産で持って帰ったのですが、家族も「こんなおうどん食べた事がない」と大絶賛でした♪

場所は、こんぴらさんから車で約20~30分程南に下った所です。(Google Mapで検索したら出てきます。)

マイナスイオンの緑の中を車で駆け巡り、どこだどこだ?という感じで到着しました。
















そして周りはこんな所















緑が多いってイイですね♪ 

皆さんも是非一度製麺所へ行ってみて下さい~。


お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団