ブログ

S❤love❤nia


ストウです。 先月予告しておりました、クロアチアの旅より帰国致しました。

現地の模様を記憶が薄れぬ内にちょこちょこお届けしていきたいと思います。


まずはクロアチアの前にちょっと立ち寄りました、スロベニア共和国から。



関西空港からヘルシンキとミュンヘンを乗り継ぎ、到着したリュブリャナ空港。

(移動時間17時間半。2回のトランジットは老体には結構応えました・・)

リュブリャナ空港から北西へ約35km。着いた先はブレッド湖。



スロベニアを代表する観光地で、湖畔に建てられたブレット城からの景色や

アルプスを望む周辺の風景が美しい場所。

ブレッド湖にはぽつんと浮かぶ小さな島があり、そこには聖マリア教会が。





湖畔から島までは手漕ぎのボードで。







その聖マリア教会にはある迷信が・・

教会の天井から垂れさがった1本のロープ。

そのロープに繋がれた鐘を 3回鳴らすことが出来たら願いが叶う♪ んだとか。

正面の聖母そっちのけで、ロープの前には長蛇の列が・・

300kgあるらしいその鐘を揺するのは結構至難なようで、

次々と鐘を鳴らせずに脱落していく人の中、幸運にも鐘が鳴った時には

「おぉー!!」と一斉に感嘆の声が。

いよいよワタシたちの順番が。

すべるロープに渾身の力を込めて!!


カラーン、カラーン、カラーン (実際は3回以上鳴ってましたけど)

やったぁーーー!!!

願い事を念仏のように唱え、大満足でブレッド湖をあとにするのでした。

つづく


ちなみに余談ですが、スロベニアは唯一国名に loveの文字が入っている国なんだとか。

へー。ですね。

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団