スタッフブログ

留学カウンセラーのお仕事 ~1日のスケジュール編~

こんにちは!東京支店の福井です(*^^*)

今日は私が最近よく聞かれる

「留学カウンセラーってどんなお仕事?」

という質問に、この場を借りてお答えさせていただきたいと思います!

まずは 第一弾★1日のスケジュール編 をお送りします♪

 

■1日のスケジュールは?

あくまでも一例ですが、私のある日のスケジュールがこちら。

 

8:30~ メールチェック

    朝一番にするのはメールチェック。
    海外とのやり取りが多いカウンセラーのお仕事では、
    夜の間(海外が昼の間)にたくさんメールが届いているんです。
    私の場合、全てのメールチェックを営業時間前に済ませ、1日の予定を決めます。

9:30~ 営業開始時間・朝礼

    1日のスケジュールを社内で共有。
    「留学」以外のお仕事もしているアーク・スリー・インターナショナルでは、
    部署毎に朝礼をおこなっています。

10:00~ ホームページに関する打ち合わせ

    留学カウンセラーといっても、カウンセリングばかりおこなうわけではございません!
    皆さんとお会いするキッカケともなるホームページを、より良いものにするために
    プロの方々と打ち合わせをします。

12:00~ お昼休憩

    社内でお弁当を食べたり、気分転換のために外に食べにいったり様々です。
    大学にお仕事で伺う際は、学食なんかもいただきます♪(私の密かな楽しみ)

13:00~ 留学カウンセリング

    留学カウンセラーの醍醐味でもある、お客様とのお打ち合わせ時間!
    どこに留学をするのか、どのプログラムを取るのか、希望を伺いながらご提案します。

14:00~ 見積もり作成

    留学には予算がつきもの。大切なことなので、しっかりと書面で作成します。
    為替レートを確認し、授業料を確認し、、、結構頭を使う作業です。

15:00~ 出願手続き

    海外の学校への入学手続き。英語の願書を確認し、現地へと提出。
    届いた入学許可証などの書類は、間違いがないか細かくチェックします。

16:00~ 語学学校スタッフとの打ち合わせ

    日によっては、海外からのお客様のお相手をします。(もちろん英語で!)
    最新の現地情報を手に入れたり、信頼関係をしっかりと作ったり、
    プロのカウンセラーにとってはとても大切な時間です。

17:00~SNS更新

    こちらも皆さんとの大切なコミュニケーションツール。
    GO留学はFacebook、Twitter、Instagramをやっていますので
    是非フォローしてください♪

    Facebook:  https://www.facebook.com/GoRyugakuArcThree/
    Twitter:   https://twitter.com/Go_Ryugaku
    Instagrm:  https://www.instagram.com/go.ryugaku/

18:30~ 退社

 

会社にもよると思いますが、私の場合はこんな感じの1日をおくっています!

 

 

次回からは、

■海外にいく頻度は?

■なぜ留学カウンセラーに?

をテーマに書かせていただこうと思います★

お楽しみに(*^^*)♪

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • 外貨宅配
  • visaカード
  • 銀聯カード