ブログ

一期一会

カウンセラー片田です!

突然ですが、私の座右の銘は昔っからずーっと【一期一会】です(笑)
『一期=一生に』
『一会=一度の出会い』

たまにふと思うのですが、今自分の周りにいる人との出会いって凄い確率だと思いませんか?
だってね、日本の人口だけでも1億2000万人、世界の人口だと70億人もいるんですよ。
1年前、10年前、20年前だったら出会っていないのに、今の今、出会っているわけです。
違う高校・大学・アルバイト先・職場に行っていたら出会っていません。
あの日あの時あの場所にいなければ出会っていません。
私達のお父さんとお母さんが出会っていなければ私達も生まれていません。
何百分の1、何億分の1、いやいや何十億分の1・・・!?いやいや、もっとだ。

凄い確率だと思いませんか!??

私は時々ふと、すご~い!って一人で感動しています。(ババ臭い?)

留学にしてもそうですよね。海外の人達と、今の今出会う。
短期留学の方は、この出発日に行ったから出会ってるけど、
2週間ずれていたら出会えていないかもしれない仲間達。

ちなみに、『一期一会』の由来は、茶道の千利休だそうです。

『たとえ今後、幾度かの茶会を開く機会があるとしても、この茶会と全く同じ茶会は二度と開くことが出来ない。
だから、茶会は常に人生で一度きりのものと心得て、相手に対して精一杯の誠意を尽くさなければならない。』
といった意味で用いられた言葉だそうです。

実は、こう見えても、ワタクシノシュミハサドウでございまして(笑)
(最近全然お稽古に行けてませんが。。。)、
1杯のお茶をたてるのに、かなりの時間を費やします。
まずはお手前の道具を運ぶ所から、お水を汲み、お湯を汲み、フクサを折り畳むだけでも時間をかけます。
そしていざお手前。
3、4杯のお茶をたてるのに、1時間くらいでしょうか・・・
なるほど、だからか!誠心誠意をこめてって意味ね、と納得しました。


『一期一会』 
1人1人の出会いを是非大切にしていきましょ~ね~♪

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団