ブログ

バレンタインの豆知識

こんにちは!東京支店の福井です(*^^*)

週末頃から梅の花もほころびはじめ、少しずつ春が近づいてきている感じがしますね!

そして、今日はなんといっても
♡バレンタインデー♡

留学や海外関連のブログではよく日本と欧米諸国の違いが伝えられますが
私は同じアジア内での違いに注目してお届けしたいと思います♪

valentine's day

 

♡バレンタインの祝い方

<日本>

女性から男性へ、気持ちとともにチョコを渡すというのが定番ですよね。
先日ゴディバの広告で話題になった義理チョコ文化も、日本ならではです!

 

<中国>

「情人節」=恋人の日と呼ばれる中国では、男性がプレゼントを贈ることが多いそう。
旧暦の7月7日・七夕の日も恋人の日と言われ、年2回お祝いされます!

 

<韓国>

日本と同じく女性から男性にチョコやプレゼントを贈るようですが、なんといっても勝負は豪華さ!大きなバスケットに入れられた大量のチョコを持って街中を歩くのが、韓国男子の憧れです。

 

<タイ>

タイでは男性から女性にプレゼントを贈る日。
バラの花束とともに、告白する人も多いとか?

 

<フィリピン>

フィリピンではこの日にプロポーズや結婚式を挙げる人も多いようです。
ロマンチックで愛情表現豊かな国民性のフィリピン女性には、大きな赤いバラの花束をプレゼントしましょう!

 

♡ホワイトデーとブラックデー?

贈るものや祝い方は違いますが、バレンタインは世界中共通のイベント。

その中でアジア独特?の文化がこのホワイトデーとブラックデーです。

 

<ホワイトデー> 3月14日

バレンタインのお返しをする日として定められた、実は日本発祥のこの記念日。
プレゼントは男性から女性へ。贈るものはホワイトチョコレートやマシュマロなどのお菓子から、高級バックやアクセサリーまで様々です!
(がんばれ男性陣!)

 

<ブラックデー> 4月14日

日本では聞きなれないこのブラックデー。
おとなり韓国独自の記念日で、バレンタインデーやホワイトデーに何も楽しめることがなかった人たち(つまり、恋人がいない人たち)が、お互いを慰めるために(?)黒い服を着て、黒い食べ物を食べ、黒い飲み物を飲む日
韓国の方が実際どのようなものを食べ、どのようなものを飲んでいるのか、気になる方は是非留学中に出会った韓国人のお友達に聞いてみてください!

 

同じバレンタインデーでもその祝い方や文化は様々。

皆さんも是非留学中に、日本独特のバレンタイン文化を世界に紹介してみてくださいね(*^^*)!

 

そして、4月14日「ブラックデー」を韓国で過ごしてみたい方は 韓国の語学学校 をチェック!!

 

 

GO留学の各種SNSはこちら!是非フォローしてください♪

Facebook:  https://www.facebook.com/GoRyugakuArcThree/
Twitter:   https://twitter.com/Go_Ryugaku
Instagrm:  https://www.instagram.com/go.ryugaku/

 

 

 

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団