スタッフブログ

雨の港町~ドイツ北部・ハンブルク~

こんにちは、福岡支店の河内です。

 本日はハンバーグの語源であるドイツの都市、ハンブルク(Hamburg)について♪
  

Germany, City of Hamburg


  ハンブルクはドイツ北部の港湾都市で、首都ベルリンに次ぐ第2の人口規模を誇る経済の中心地です。


旧市街には運河が広がります。かつてはヨーロッパを代表する物流の拠点であり、船便で運ぶための荷物(香辛料、珈琲豆など)を倉庫で保管していました。そのエリアは「ハンブルクの倉庫街とチリハウスを含む商館街」として、世界遺産に登録されています。

  
  
ハンブルクは経済都市だけでなく、音楽も盛んな街です。国立歌劇場でオペラ、エルプフィルハーモニーでオーケストラが上演されます。ビートルズも下積み時代を過ごしたのもハンブルクです。ハンブルク再開発エリアにモダンな建物が次々と建てられています。


ハンブルクと聞いて忘れてはならないのが、世界最大の鉄道模型テーマパーク「ミニチュアワンダーランド」倉庫街にあるレンガ倉庫のような建物内に世界中の風景が再現されています。
 

  
 



 

 


 
 

以前ドイツ観光局による人気観光名所トップ1001位に選定されました。少しずつ公開される国や地域が増えていきます。フランスとモナコが2019年頃に公開とのこと。日本が公開されるのが楽しみです。http://www.miniatur-wunderland.de/ 




ドイツと言えばHARIBOスーパーに行くとHARIBOコーナーがすごいことになってます。郊外にHARIBOのアウトレットもあります。


ハンブルクのマスコット「ハンス・フンメル」150年以上も前に水汲み業をしていた実在の人物です。芸術家により100体ものフンメル像が作成され、ほとんどはオークションで個人が所有していますが、市が所有している分は街中に飾ってあります。 



ドイツ留学に強いアーク・スリー・インターナショナル経験豊富なスタッフが、安心安全のドイツ留学を手配いたします。
歴史の国ドイツで語学習得と貴重な体験を実現しよう!

秋出発以降の留学相談はこちら

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団