ブログ

THE絶景~スイス連邦~

 

こんにちは。
本日は、永世中立国として有名なスイス連邦についてご紹介致します。


中央ヨーロッパに位置する内陸の国であることから、大きく分けて4種類の言語が話されています。

  

それぞれの主要な都市は下記の通りです。

【ドイツ語圏】
最大の都市チューリッヒ、首都のベルン
【フランス語圏】
国際都市ジュネーブ、国際オリンピック委員会があるローザンヌ
【イタリア語圏】
地中海の文化が漂うティチーノ州、最大の都市はルガーノ
【ロマンシュ語圏】
アルプスの名峰に囲まれた高級リゾート、サン・モリッツ

 

フランス語圏の紹介です。スイスとフランスにまたがるレマン湖。湖畔には多くの魅力的な街が点在しています。中でもチャップリンが終の住処として過ごしたVevey(ヴヴェイ)は一見の価値あり。

 

 
ネスカフェアンバサダーで有名なNestle(ネスレ)発祥の地、Vevey。雄大なレマン湖に巨大なフォークが突き刺してあります。刺したのはNestleです。Alimentarium(アリマンタリウム)という食のミュージアムのオブジェとしてフォークを置いています。 

https://www.youtube.com/watch?v=yo6VT_kMiFI

なぜフォークかと言うと、チャップリンと関係しています。チャップリンの代表作「The Gold Rush(黄金狂時代)」で、パンにフォークを刺して、ダンスを表現するシーンがあります。Veveyに行く機会があれば、チャップリンとフォークに思いを馳せてみてはいかが。


 

世界遺産「ラヴォー地区の葡萄畑」レマン湖沿いの丘陵に葡萄畑が広がる、スイスワインの生産地の1つです。約1,000年の歴史がある葡萄栽培技術がワインの味を支えています。ラヴォー地区は葡萄畑が広がるだけでなく、ワイン街道と呼ばれるハイキングコースがあります。

 

スイスワインは生産数が少なく、国内でほとんど消費されます。あまり輸出されないので日本では飲む機会がほぼないワインです。

いかがでしたか?ぜひこんなスイスの街に訪れてみませんか?
(GO留学では残念ながらスイス留学をご紹介していませんが、その他ヨーロッパでのご留学をご紹介しておりますので、ご興味ございましたらぜひご相談ください!)

秋出発以降の留学相談はこちら

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団