スタッフブログ

留学プランニング

 

こんにちは。カウンセラーの松本です。
カウンセリングする中で、留学に行きたいが何からはじめていいのか分からない、
英語力を向上させたいが留学でどんな勉強ができるか分からない、という声をよく聞きます。
そこで本日は、留学プランニングの方法についてご紹介したいと思います^^

まずは、自分の英語力をチェック!

まず、英語力を向上させたいと言っても、自分がどの程度英語力があるかによって、留学中の勉強内容は変わってきますよね。 大まかに分けると、初級(TOEIC450、TOEFL PBT450前後)、中級(TOEIC500~700、TOEFL PBT500~520前後)、上級(TOEIC750前後、TOEFL PBT550前後)となります。そもそも、TOEICやTOEFLを受験したことがない方は、留学前に一度受験されてみても良いかもしれませんね。

留学先でできる勉強とは!?

留学と一言で言っても内容は様々です。多くの方が短期・長期問わず行かれるのが語学留学。また、社会人になってから経験する方が多いワーキングホリデー等があります。英語初級の方はまず語学のみを勉強する語学留学から始められると良いでしょう。また、長期間で滞在が可能であれば、初めは語学留学、途中から就労体験をするワーキングホリデーに挑戦してみるのもおすすめです。*ワーキングホリデーの場合、語学研修が受講できる期間は、国によって決められています。また、英語力が中級、上級の方は、語学研修+自分が興味のある専門分野や、インターンシップ、ビジネス英語の勉強、或いは海外の大学編入も視野に入れると勉強の幅が広がると思います。

気になる費用は!?

留学で必要となる費用は、授業料、生活費(滞在費、食費)が大半を占めますが、その他に渡航費用(航空券)、保険、通学費用などの雑費等さまざまです。かかる費用はやはり国毎で異なりますが、どうしても行きたい国が決まっていれば、例えば初めの数ヶ月は比較的費用を抑えていけるフィリピンへ留学、その後自分の行きたい国へ留学すると費用を抑えたりする事ができます。長期留学になると全部で300~400万円はかかってくるので、少しでも留学に行きたいと考えている方は、早いうちから費用の積み立てをしておくのが良いですね。

いかがでしょうか?
留学カウンセリングを受けられる前に、少しだけ自分でイメージを沸かせたり、情報収集するとよりスムーズに計画を進めることが出来るかと思います!
ある程度のイメージがあれば、国や学校、勉強内容の選択はカウンセラーと一緒に組み立てていきましょう!

GO留学では無料カウンセリングを実施していますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

カウンセリングご予約はこちら

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • visaカード
  • 銀聯カード