ブログ

留学生ブログ~カリフォルニア大学サンディエゴ校~

 

留学生がリアルタイムでお届ける「留学生ブログ」をスタートします!

第1回目は、今春からアメリカ・サンディエゴにあるUCサンディエゴに留学中のN.Mさんからのブログです。素敵なサンディエゴの写真と一緒に現地生活の様子をお届けします☆

 

通学について

こんにちは!

私は今年の3月からアメリカで語学留学をしています。 今回は学校生活についてご紹介させていただきたいと思います。 私が通っている学校はカリフォルニア大学サンディエゴ校のエクステンションという所で様々な国から集まった留学生たちと一緒に勉強しています。  


 

 

キャンパス自体は敷地内に公道がいくつもあるほど本当に本当に広いです!バス通学の場合、まずこの写真のバス停で降り、エクステンションまでは徒歩約15分程です。オリエンテーション期間にバスの定期を購入したのですが、月約5~6000円でサンディエゴ内ならいつでも乗り放題なので通学はもちろん休日までフル活用しています。

 

キャンパスについて

 

 

こちらはUCSDのシンボルとも言えるGeisel Library。この図書館は1階から8階まであり、1.2階が飲食可能なスペースもあるCollaborative Study、3~8階がQuiet Studyといって上の階に行くほど静かなスペースになっていて、その時の自分の目的に合わせて選ぶことができます。

 

オリエンテーション

オリエンテーション期間は1週間でその間にクラス分けテストを受けました。私はCommunication and Cultureのコース(20時間/週)で、テストはリスニング、スピーキング、ライティング、リーディングの4種類あり、そのテストの結果によって、99/100~110(数が大きい方がレベルが高いクラスです。)に振り分けられ、次の週から本格的に授業が始まります!

私の1週間の時間割は月水金が12時から16時20分まで3コマ、火木が8時半から12時20分までの2コマの授業となっています。午前授業の日等の空いている時間のほとんどは宿題や復習をしていますが、たまに友達と学校の近くの海やショッピングモールに行ったりしています。

次回は私のホームステイ先についてご紹介させていただこうと思います

 

 

この先輩の通っている学校はこちら

カウンセリングご予約はこちら

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団