ブログ

海外ドラマでリスニング力を伸ばす方法

こんにちは!

今日は私が学生の頃にやっていた英語学習についてご紹介します。私が学生の頃はよく海外ドラマを教材代わりに英語の勉強をしていました。映画や歌など自分の興味のあるものを教材にして勉強するとモチベーションもあがり継続出来てお勧めです。

お勧めの海外ドラマ

まずドラマ選びですが、目的は英語学習なので医療系や法律系等よりも日常会話がよく出てくるようなジャンルがお勧めです。

フレンズ

ニューヨークを舞台にしたドラマで、シチュエーションコメディと呼ばれる”シットコム“系ドラマです。難しい単語も少なく日常会話がたくさん盛り込まれています。1エピソードが30分と気軽に観れてお勧めです。

ゴシップガール

こちらもアメリカのニューヨークを舞台にしたティーンドラマ。会話のスピードが早いですが、使っている言葉がカジュアルで若い世代が使う日常会話が学べます。

 

 

他にも英語レベルごとに紹介しているサイトがあるので参考にしてみてください!

海外ドラマ見るだけで「TOEIC955点」という驚愕の英語学習法

 

学習方法

STEP1 日本語字幕で鑑賞する

内容を把握するために普通に鑑賞します。その中で「この表現言えるようになりたいな」とか特に日常会話でよく使いそうなやりとりをチェックしておきます。

STEP2 英語字幕で分からない単語・イディオムを調べる

英語字幕で知らない単語を調べます。単語は分かるのに熟語の意味が分からない!という場合は文章そのままネット検索で調べるとイディオムが出てきたりします。英語字幕はDVDだと切り替えが出来ますが、今ならNetflixでも同じようなことが出来ます。ちなみに冒頭で紹介した2つのドラマはNetflixで英語字幕対応していました。

また単語やイディオムを調べてもその国の文化や背景を理解していないと笑えない場面もたくさんあります。そういう場合は、詳しく解説してくれている方がいるのでそういうサイトを参照するのもお勧めです。

シットコムで笑え!海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

海外ドラマ「フレンズ」スクリプト+解説

 

STEP3 字幕なしで見る

内容が分かったら字幕なしで観ます。台詞が分からないエピソードよりも同じエピソードを繰り返し聴くほうがリスニング力は上がると言われています。最初は聞き取れないことが多くても、徐々に耳が慣れてきて理解力や語彙力が上がってくるのが実感出来ると思います!私は好きなエピソードをスマホにダウンロードしておいて、外出時や電車の中で聴くようにしています。

まだまだコロナでSTAYHOMEの時間も続きますので、時間を活用して是非楽しく英語学習を始めてみてください!

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • visaカード
  • 銀聯カード