スタッフブログ

【速報!】夏休み海外短期研修参加中の子供たちの声

おはようございます!

朝からパソコンの画面を見ながらニヤニヤしている福井です。

 

毎日更新される、「小中高生夏休み海外短期研修」の特設ホームページ。

本来は日本にいらっしゃるご家族様のために開設したものですが、

いつのまにかこれが私の日々の楽しみになっています。

 

ホームページはご参加者のみ閲覧できるようになっていますので、

ここで少し皆様にも現地の声をご紹介させていただきます!!

 

 

 シンガポール★男の子

ひこうきに乗っていたなう(笑) 初日なのにもうつかれました。

ひこうきのなかでの6時間40分は最初は長く感じたけど

あとのほうでは短く感じました。

ひこうきの中ではしょっちゅう足がしびれました。

これからほかに行く所はどんななのか楽しみです。

 

オーストラリア★女の子

ホストファミリーがとても優しくて安心しました。

バディーもすごくフレンドリーでめっちゃ楽しかったです。

お弁当にリンゴが丸ごと入っててびっくりしたけどみんなけっこう同じ感じでした。

サンドイッチもおいしかったです。でも、ボリュームがとにかく大きかったです。

そういう日常的なことをたくさん知れて楽しいです。

一日中英語ばっかり聞いていると、耳が慣れてきた気がします。

日常会話も始めよりは耳に入ってくるようになりました。

 

オーストラリア★女の子

ホームステイのお母さんに会って、最初いろいろと家の説明をしてくれました。

でも分からなくて困っていたら紙に書いてくれたり「リラックスしてね」とか

「何かあったら言って」と言われました。とても優しかったです。

その日の夜、コンセントが使いたくて聞こうか迷っていました。

失敗したら嫌だなとか思っていて、すぐ勇気が出なかったけど、がんばって聞きました。

そしたらちゃんと伝わって・・・。そのときは本当にうれしかったです。

自分の部屋にもどるとき、1人でガッツポーズしました(笑)

 

カナダ★男の子(帰国済)

ぼくは正直でいうとホームステイは一人の方がいいなと思いました。

しかし二人でしたが一人の方よりも二人の方が楽しくて協力できてよかったと思います。

カナダに行く時のエアーカナダでバンクーバーまでに8時間20分のフライトしている時、

”はやくカナダに到着してホームステイの人に会いたいな”ととても楽しみ気分でした。

そしてバンクーバーに到着。学校についてようやくホストファミリーと対面!!

ホストファミリーの車に乗って”家はどこかな”とわくわくしてついた所は高い山でした。

家は大きくてびっくりしました。ホームステイの人たちは優しいし楽しかったです。

家では水鉄砲やゲームなどをしました。

別れの時はやっぱり寂しいです。泣きそうになりました。

楽しすぎてあっというまの9日間でした。

 

 

それぞれの思いがしっかりと伝わってくる素敵な感想文ですね♪

もちろんホームシックにかかる子たちも少なからずいらっしゃるのですが、

だいたい1日経てばこんな文章が書けるくらいたくましくなっています。笑

 

みんな、帰国日まで思いっきり楽しんできてくださーい★

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • visaカード
  • 銀聯カード