ブログ

京都水族館に行ってきました!

福井です。

 

先週末、オープンして間もない京都水族館に家族で行って参りました!

 

京都水族館は、私が子供の頃遠足などでよく行った梅小路公園(京都駅まで徒歩15分程度)の一角にあります。

内陸部の水族館としてニュース等でかなり取り上げられておりましたが、本日はその実態をご紹介させて頂きます。

 

まず、オススメポイントですが、

 

★アシカやペンギンの泳ぐ姿をいろんな角度から見る事が出来る!

  →展示方法、工夫されています。水槽のガラスも平面ではなく、手前に反り返ったり筒状になっていたり、

  急に天井に水槽が現れたりと、見ごたえがありました。

 

★イルカのプライベートが丸見え!

 →イルカのショーが始まる前、待機プールがないのかメインのプールでずっとイルカを泳がせているため、

  イルカのプライベートな時間をゆっくりと見る事が出来ます。京都水族館のイルカたちは本当に仲良しでアクティブ。

  誰の指示もなくジャンプを始めたりじゃれ合ったりしていましたよ★

 

★イルカプールから東寺(五重塔)や新幹線が見える!

  →京都らしさもあり、また運が良ければ珍しい車両の新幹線が見えますので、子供たちもきっと大満足です。

 

★年間パスポートが4000円とかなり安価!

  →大人の入場料は2000円なので、2回以上行けばモトが取れます。 

 

次にちょっと不便な点ですが、

 

△直営駐車場がない

 →京都駅から少し歩かないといけませんので、電車でのアクセスは子供達にとっては少し大変かもしれませんが、

  車でのアクセスも正直難しいです。周りには100円パーキングも多数ありますが、どれも2台~8台程度しか入らない

  狭いもので、特に他府県からお越しの方にとって「空」という文字を見つける事は至難の業かもしれません。

 

△規模が小さいので、丸1日は遊べません。

  →・・・午後はぜひ京都観光を♪ 

 

と、あくまでも私の主観的な意見ですが、ご参考にして頂けましたら幸いです♪

 

以上、興味を持って頂けたか分かりませんが、皆様ぜひ週末は京都にお越し下さい!

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団