スタッフブログ

世界で通じる日本語?

こんにちは!東京支店の福井です(*^^*)

最近海外のネットニュースを読んでいると、思った以上に出くわすローマ字の見慣れた言葉たち「Nihongo」. こんな小さな島国でしか使われていない一つの言語が、世界の共通語になっていることにとても驚きます。 今日はそんな「英語」になってしまった「日本語」に注目してみました!

世界で通じる日本語?

子供のころ、よく友達と「今から英語を使ったら罰ゲームね!」なんて遊んでいたことありませんでしたか? ボタンクリップカウンターオムレツクリスマスなどなど、私たちの話す日本語の中には、たくさんの外来語が混ざっています。

私も以前、世界7ヶ国の人たちと一緒に旅した時、誕生日のメンバーがいたのでみんなの母国語で Happy Birthdayの歌 を歌う機会がありました。ドイツ語中国語スペイン語と全く分からない言葉でお祝いが進む中、私の番になり・・・「ハッピバースデートゥーユー♪ハッピバースデートゥーユー♪ハッピバースデーディア●●さんー♪・・・」一瞬にしてみんなの手拍子が止まりました(・・;)そういえば、日本では小さな子供でもハッピーバースデーと歌うように習いますよね。

そんな中、21世紀に入り(随分前ですが。。)、今は日本語が世界で通じる時代になりました! その例を、3つのジャンルに分けてご紹介します★

食べ物

★Sushi(寿司)・・日本に来たら必ず食べるTHE・日本食!

★Ramen(ラーメン)・・東京の街中でも外国人の方の行列をよく見かけます。

★Sukiyaki(すき焼き)・・あの名曲のイギリス版タイトルにもなりましたよね!

★Wasabi(わさび)・・有名歌手が歌うラップの中にふと出てくるとちょっと面白い。

★Teriyaki(照り焼き)・・テリヤァァキィという発音もまた面白いです♪

文化

★Kawaii(可愛い)・・アニメブームから火がついたと言われる女子に人気の言葉です!

★Karaoke(カラオケ)・・最近外国にもKaraoke Barが増えました。

★Manga(漫画)・・これも日本のサブカルチャー。Cool Japanの代表格です!

★Sudoku(数独)・・今や日本人のほうが知らないかも?

★Bonsai(盆栽)・・日本が誇る芸術品。このために来日する外国人も多いとか。

★Mottainai(もったいない)・・2004年ノーベル平和賞で有名になった言葉です。

その他

★Nintendo(任天堂)・・ゲーム機そのものをNintendoと呼ぶことも。

★Karoushi(過労死)・・外国人からすると信じられないこの言葉。

★Zangyo(残業)・・こちらも過労死に続いて有名になりました。

★Tsunami(津波)・・英語では「押し寄せる物」の代名詞として使われます。

 

最後はなんとなく悲しい気持ちになってしまいましたが、海外の日本に対する印象は今やこの通りで、これも目を瞑ることのできない現実です。もっとハッピーな日本語が世界中に広まると嬉しいですね♪

 

あなたは留学したら、どんな日本語を紹介したいですか?

 

夏休みの留学相談はこちら

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団