ブログ

留学生ブログ~Vancouver International College~ Vol.1

 

留学生がリアルタイムでお届ける「留学生ブログ」。今回は日本人留学生に大人気のカナダ・バンクーバー。今回は英語コース+フライトアテンダントコースプログラムに参加されているM.Iさんからのブログです。素敵なバンクーバーの写真と一緒に現地生活の様子をお届けします☆

 

到着時について

こんにちは!

みなさんはじめまして 。 私 は 4 月から カナダ の バンクーバー に 留学 しています 。 空港 に 着いてから は 現地 の エージェント に 手配 して い ただい た ドライバー の 方 に 迎えに きてもらい 、 その まますぐに ホストファミリー の 家 に 向かい ました 。バンクーバーは 日本 の 皆さん も ご存じ かと は 思いますが 、 カナダ の なか でも 都会 で 、 交通 手段は とても 充実 しています 。 バンクーバー の 主な 交通手段 は スカイ トレイン 電車 と バス と シーバス 海上 バス なのですが 、 スカイト レ イン は 3 分 に 一本 の ペース で 電車 が 来 る ので 朝 の 通学時 に もし 電車 を 逃してしまっても すぐに 次 の 電車 が来る ので 安心 です 。 バス も たくさん 走っていて 料金 も すべて 一律 で 比較的 安く 、 バンクーバー の 人 は バス も よく 利用 します 。


 

 

 

語学学校について

 

 

私は 現在 、 V ancouver International College VIC という 語学学校 に 通っ ています 。 この 学校は G ranville St ation という スカイトレイン の 駅 から 徒歩 5 分 ほ ど で着く ダウンタウン の ど真ん中 に 位置 しています 。ど の 先生 も と ても 優しくて フレンドリー で 、 初日 は 私 もとても 緊張 していた の で すが 、 すぐ に 授業 が 楽しい と 感じました 。 1つ の クラス に つき 生徒数 はだいたい 10 人 前後 で す 。 初日 に クラス 分け の ための テスト を 受けて 、 その後 1 時間ほど オ リエンテーション が 行われます 。 レベル に よって クラス が 分けられて いるので 授業 に ついて いきやすい です 。 VIC は 母国語 禁止 ルール が 徹底 されている ので 日本人 同士 でも 英語 で 会話 する が 当たり前 です 。

私 の 場合 、 フルタイム で 授業 を 取っている の で 、 朝 の 9時 から 始まって 午後 の 3時 半 に終わります 。 お昼 休憩 は 1時間 です 。 放課後 は ほとんど 毎日 アクティビティ が あり 、 友達 も 簡単に 作る こと ができます 。 私 が VIC で 一番 皆さん に お勧め したい のが 、 Pron ounc iation の クラス です 。 この クラス は 発音矯正 の クラス で 毎日 鏡 を 持って しっかり カナディアン の 発音 を 学ぶ こと ができます 。 他の学校 では あまり 聞かない ので 、 VIC の 魅力 だと 思います 。 綺麗 な 発音 を 学びたい方 に は おすすめ です 。

 

バンクーバーについて

 

最後に なり ましたが 、 バンクーバー の 街 の 雰囲気 に つい て お伝え しよう と 思います 。 留学 を 考える に あたって 、 街 の 雰囲気 や 治安 など が 一番 気になる ところ かと 思います 。 交通手段 に ついて は 先ほど お伝え したので 省略 させて いた だきます 。 治安 に 関して は 何も 心配 する こと は ないです 。
とても 治安 がよくて 安全 な ところ です 。 ダウンタウン は たくさん の レストラン や カフェ 、 ショッピングセンター が あり 、 充実 しています 。 バンクーバー の 人たち は とても フレンドリー で バス の運転手 さん が 話 かけて きたり 、 街中 でも 知らない ひとでも おはなし したり 、 日本 で は あまり 見られない 光景 が たくさん あり 、 毎日が 刺激的 で 充実 しています 。
バンクーバーは 大 都会 だと 思っている 方 が 多いと 思います 。 もちろ ん そうなのですが 、 少し バス を 乗り継げば 、 大自然 に すぐ 出会える ところ が バンクーバー の 一番 の 魅力 では ないか と 感じて います 。

わたし は 、 平日 の 放課後 は 友達 と ダウンタウン で カフェ を 巡ったり して 、 週末 は ハイキング や ビーチ に 行った り して 自然 を 満喫 しています 。 いま カナダ は サマータイム で 日没 が とても 遅く 夜 の 9時 くらいまで とても 明るい です 。 6月 バンクーバー は 大都会 と 大自然 が 隣り合わせの 魅力 が 詰まった 素敵 な とこ ろです 。

 

 

 

 

この先輩の通っている学校はこちら

カウンセリングご予約はこちら

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • visaカード
  • 銀聯カード