ブログ

留学生ブログ~ノースシアトル・カレッジ~ Vol.2

みなさんこんにちは。現在留学開始から早5か月が経過し、あっという間に2学期目も終わり待ちわびていた夏休みに突入しました!!
信じられないほどのスピードで時間が過ぎていくのですが、この5か月間で留学したての頃には想像もできなかったほど、たくさんの友達と出会えたり、たくさんの素敵な経験を通して、いろいろな面で成長できたのではないかなと思います!そこで今回は、僕のここまで5か月間の思い出を含め、僕が通っているノースシアトルカレッジの授業やイベント、またシアトルの素敵なところなどについて書かせていただきます!

 

授業について

僕が履修していた授業はIEPプログラムという英語を学ぶ留学生専用のプログラムになっており、1クラスにつき10人ほどの人数編成になっているのでとてもアットホームな雰囲気でクラスメイトとも仲良くなりやすく、先生への質問も授業中に気になったらすぐに聞けるため英語を学ぶ環境としては最高の環境でした。

 

 

チューター制度

先生は授業外でわからなかったことも授業前や授業後に質問すればなんでも答えてくださり、さらに学校にはチューターと呼ばれる英語でわからないことがあれば何でも教えてくださる方がおり、学校が開いている期間はいつでもだれでも利用することが出来るのでとても英語学習がはかどりました。(英語以外にも様々なカレッジのクラスに対応したチューターの方々がいらっしゃるので、カレッジのクラスに進んだ後も利用することが出来ます。)

 

休日の過ごし方

このように学校での生活はとても充実したものになっているのですが、留学前にむしろ不安だったのは、休日の過ごし方でした。
留学初日、本当に友達ができるんだろうかと不安でしたが、日々の学校生活を通して友達がたくさん増えていき、休日や学校が休みの期間はクラスの友達と買い物に行ったり、また学校で催されているイベントに参加するなど、とても充実した休日を過ごすことが出来ています。

中でも特に友達作りで役立ったのは、学校で開かれているイベントに参加したことです。定期的に留学生向けに様々なイベントが開催されており、バーベキューをしたり、みんなでプールに行くなど授業を受けているだけでは出会うことのなかった人たちと出会える機会がたくさん設けられていたので、もっとたくさんの人と友達になりたいと思っていた僕にとっては本当にありがたかったです。

また、二学期目が始まる前には新入留学生オリエンテーションのボランティアを、まだまだ英語を学んでいる立場でありながらもさせていただき、カレッジで授業を受けている生徒ともたくさん知り合うことができ、本当にいい経験になりました。

このように、学校では自分から積極的に動けば多くの素晴らしい機会を得ることが出来るため、いろいろな経験をしたりたくさん友達を作りたいと思っていた僕には最高の環境でした。また、シアトルにはたくさんの景色がきれいなスポットや、観光にうってつけのスポットがあり、僕は写真を撮ることが趣味なので、休日にはよく1人で写真を撮りに行っています。

 

特に夜景がきれいで、友達と夜景を撮るためだけに出かけたりすることもよくあります。

 

 

本当にたくさんの素敵なスポットがありまだまだ僕自身もすべては行ききれていないですが、日本ではコンビニで売ってあるコーヒーのパッケージでおなじみのマウントレーニアへも車で行くことが出来、パッケージでしか見たことのなかった雄大な自然をいざ目の前にし、ほんとうに感動しました。

 


残すところ4か月となった留学生活ですが、まだまだできていないことがたくさんあるので、学校生活を充実させながら友達との思い出やシアトルの町を満喫したいと思います!これから夏休みが約1か月あるので、次回は夏休みの思い出や過ごし方について書かせていただ来たいと思います。そろそろ夏も終盤ですがみなさんも暑さに気をつけてお過ごしください!

※シアトルは夏でも涼しく湿気も少ないためとても過ごしやすいため、日本の暑さが苦手な方には本当におすすめです。

 

 

この先輩の通っている学校はこちら

カウンセリングご予約はこちら

 

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • visaカード
  • 銀聯カード