ブログ

韓国留学ブログ Vol.2

こんにちは。韓国に留学経験のあるスタッフより複数回に分けて現地情報をお届けしたいと思います!

今回はソウルの交通事情についてご紹介します。

 

ソウル市内の交通手段

交通の便を考えると、ソウルは日本の東京以上に便利な都市かもしれません。都市全体に電車やバスの交通網が張り巡らされ、どこへ行くのにも苦労がありません。またタクシーの料金が非常に安いため、電車やバスの時刻表を気にせずに気軽にタクシーに乗って目的地へ行くことが可能です。私もソウルに住んでいたころは料金のことはあまり気にせずタクシーに乗ることが度々ありました。タクシーというと外国人の観光客は高い料金を迫られるのではないかと警戒してしまいがちですが、最近のソウルは良心的なタクシードライバーが増えてきている印象です。不安の残る方は簡単な韓国語で行き先を言った後、どれくらいかかるか先に聞いておくとよいでしょう。

 

電車を利用する際の注意点

そして次に電車についてですが、ここは日本と変わる点は特にありません。ただ注意しておいた方がよいことに、韓国ではたとえ電車がガラガラに空いていたとしても優先座席や妊婦優先席に座るのは好ましくなく、人によっては注意されることもあるということです。特にご高齢の方などに席を譲ることに関しては、そうしなければ罰せられるのではないかと思うほどに絶対的で、譲らない場合は他の乗客の方から白い目で見られることや口頭で注意される可能性も高いです。旅行はともかく、留学などで実際に韓国に住まれる予定の方は韓国が儒教的価値観の残っている文化圏であることを様々な点で頭に入れておいた方がいいかもしれません。

 

 

 

韓国の交通カードT-money

上に述べたタクシーと地下鉄以外にも、ソウル市内を走るバスも人々にとって身近な交通手段です。そしてそれらすべての交通機関で共通して使える「T-money」カードをご存じでしょうか?T-moneyカードは地下鉄の駅やコンビニ等で売っており、カード自体の値段は250円ほどです。カードは地下鉄にある券売機やコンビニで現金やクレジットによってチャージでき、また換金も可能です。また指定店舗ではT-moneyで買い物をすることもできます。T-moneyがあれば、切符を買うこと等面倒なことは考えずに、ソウルのどこへでも気楽に行けるのでオススメの最強アイテムです。 

 

韓国の交通カードT-money

 

 

韓国にある語学学校はこちら

カウンセリングご予約はこちら

 

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団