ブログ

イスラム教徒のラマダン(断食)とは?

今までBBQネタが続いていたことを全く知らずにラマダンネタを書いてしまいました!

ですが、気にせずアップしてみます(笑)BBQで美味しいお話ばかりだった

のに、断食の話って、、、逆にタイムリーですか?


******************

ラマダンって聞いたことありますよね?

2013年は7月10日よりイスラム教徒にとって最も神聖な断食月『ラマダン』が

始まりました!留学先ではイスラム教徒のお友達もたくさん出来ると思います

ので、その方々の文化を知るいい機会です。


ラマダンの約1ヵ月間は、日の出前の食事と日没後の食事までの間は、

飲食(水を飲むのもダメです)が一切禁じられています。レストランやカフェなど、

多くの飲食店が日没まで店を閉めています。

飲み物を歩きながら飲んだり、ラマダン中に禁じられている喫煙を公然と

行うなどもこの時期にやってはいけない行為に入ります。

また、ラマダン中イスラム教徒は禁欲をしなくてはなりません。

イスラム教徒の男女が手をつなぐことはもってのほか。外出の際には

肌の露出を極力控えた服装を心がけカップルは公共の場での行動に

配慮することが必要です。


今日本で活躍中のエジプト出身力士、大砂嵐さんもイスラム教徒の為、

本番の試合を行いながらも、ラマダンの断食で日の出から日の入りまで

何も食べたり飲んだりせず頑張っています。


留学先でお友達が頑張って断食している際に、文化を理解するためにも

一緒に断食してみるのもいいかもしれません。実際、私が海外にいる間にも、

日本人の方数人がトライしているのを見かけました^^

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団